一面黒田じゃけん

広島カープ黒田博樹が昨日引退発表を行いました。


さすがに本日のスポーツ新聞の一面は黒田ばっか。


「先発して完投してというスタイルでやってきて、9回を投げられない体になったというところで、やっぱりほかの選手に対しての示しというか、そういうのを見せられない歯がゆさというのは常にあったので。それ(リーグ優勝)も大きかったですね。いい経験をさせてもらいました」とのコメントが黒田よりあったが、引き際としては最高のタイミングだろうね。結果を残しつつ、若い投手も育てていうこと無しでしょ。


一方で日本シリーズに向けて、「黒田さんの為に優勝しよう」というモチベーションがチームにもたらす影響もデカいと思われ。リーグ優勝の勢いそのまま打倒大谷なるか。


DeNA三浦と同様、華あって男気あって一時代を築いた選手が引退するのは偲びないが、新たなスターが出現してくれることを望みます。


カープ⇔大リーグ行く時の記者会見が印象的でした。男・黒田ここにあり、長い間お疲れ様でした。