トランプ勝っちゃった・・・

アメリカ大統領選挙でトランプがクリントンを下し、次期大統領の座を射止めることになった。


事前の調査ではクリントン有利っぽかったのに、蓋を開けてみればこの結果。隠れトランプ支持層が多かったんかな。個人的にはトランプはないな〜と思っていたので残念。


安倍政権にとっても結構な衝撃だろうね。経済や安全保障を始めとする、これまでのトランプの発言からみると、日本嫌いっぽいもんな。クリントンと違い、一から関係を構築せなあかんもの面倒やし。


日本もそうやけど諸外国もアメリカ大丈夫?って思っているんだろう。ほんまにアメリカ〜メキシコ国境にメキシコ政府の予算で壁を建設させるんか?公約したけど、実行したら非難轟々だろう・・・