大規模火災

今日は各地で火災が多かった。


まずは新潟県糸魚川市。10時半に商店街の一角にあるラーメン店から火の手が上がった。火は強い南風にあおられて商店や住宅などに燃え広がり、21時前に鎮圧状態となったが、少なくとも延焼は約7万5000平方メートル、140棟以上が燃えてしまったみたい。


これだけの規模の火災ってあんまり記憶にないけど、調べてみたら1995年の阪神大震災を除き、1976年の山形県酒田市の大火(約15万平方メートル)以来らしい。


続いて神奈川県平塚市。16時20分頃、建築会社の倉庫2棟が全焼するなどあわせて600平方メートルが燃え上がったが、東海道新幹線の高架近くってこともあり、同線が2時間近く運転見合わせする事態に。


最後は大宮駅東口。23時頃に某有名ステーキ店から火の手が上がり、約3時間後に消火するも、店舗3棟が全焼したほか、1棟の外壁が焼ける被害が。


乾燥しているし、冬の火災は被害が大きくなるな。ホンマに火を使う際には気をつけんと。