撤回してもね〜

今月4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故の自主避難者に対する考えを述べたが、フリージャーナリストとの質疑応答において、かなり感情的となり最終的にはそのジャーナリストへ「出ていきなさい」「うるさい」とキレてしまった今村復興相。


今日の会見で、4日の事案について、「自己責任という言葉に触れたことが誤解を与えてしまい、反省している」と謝罪し、発言を撤回した。


撤回したからといって今村さんの言ったことは一切無しにはならんし、今村本人が復興相として仕事に向き合ってないっていう事実が浮き彫りになったわな。自主避難者が怒るのは至極当然やし辞任せいって思われても仕方ない。


それにしても今村さんに限らず歴代の復興相って、本人の資質が問われる人や軽い発言する人多いよな〜