祝!! ロシアW杯出場

サッカー日本代表が6大会連続でW杯出場を決めました。


オーストラリアをホームに迎えて、予選で一度も勝ったことがない相手にどう戦うのか。ハリルの答えは、中盤でボール奪って速攻するため、攻守にハードワーク出来る選手をセレクトしたということだった。香川や本田といった、力はあるけどコンディションに難ある選手を切って勝負に出たわな。


結果、オーストラリアを相当研究してたんだろうね、全く相手に何もさせずに2−0の完勝。前線からのプレッシャーも激しく、タテに入ったパスを中盤が潰すし、仮に裏に入ったボールもDF陣が慌てず処理。ハリルが監督になってから一番良いゲームで、これなら世界の強豪相手に十分戦えるんじゃないかという期待感もあったね。パス繋ぐサッカーもいいけど、今の日本にはこのサッカーが一番合ってるんじゃない。


あと、井手口がここまでやるとは正直思わなかった。G大阪では相当いい活躍してたけど、A代表しかもW杯決める試合で、ここまで攻守に渡って存在感出すとはね〜更に化けそうな予感。間違いなく本日のMVPでした。


最後にアウエーでサウジ戦が待ってます。今日の試合でチャンス貰えなかった選手は相当力入るでしょう。生き残りかけてアピールせな。個人的には杉本スタメン希望。