緊急記者会見

テレビ見てたら23時に菅官房長官が緊急記者会見をするという速報が入る。


何事かと思いきや、2015年にシリアでイスラム過激派に拉致されているフリージャーナリストの安田純平氏(44)らしき人物が解放されたとの連絡がカタール政府からあり、これから本人確認するとのこと。


無事に帰ってきたのはええが、この人通算で5回拉致・拘束られているんだよな〜

1回目:2003年イラク軍に拘束される
2回目:2003年イラク警察に拘束される
3回目:2004年バクダットで武装勢力に拘束される
4回目:2009年MYUに拘束される
5回目:2015年ヌスラ戦線に拘束される 

そんでもって本人が発した昔のコメントを見ると、安田氏にあんまり同情出来ない人が多いのも理解できるかと。さすがに6回目はないやろと思いたいが、こんなんで懲りるタマではないやろし、数年後ぐらいに拉致拘束されるのがオチか。そのような状況下に置かれないと満足できない体になってしまったという意味で覚せい剤と一緒やな。