ソフトバンク連覇

日本シリーズソフトバンクが4勝1敗1分で広島を下し、2年連続日本一となりました。


そんでもって今シリーズで盗塁をすべて刺してきたソフトバンクのキャッチャー甲斐は本日も2つ刺し6連続盗塁阻止の日本シリーズ新記録を樹立し見事MVPに輝きましたとさ。


ソフトバンクの勝負強さに屈した感のある広島やけど、勝てるチャンスはあっただけにね〜34年ぶりの悲願の日本一は来年に持ち越しか。


プロ野球は終わったが、J1はこれから佳境に入る。優勝はおそらく川崎Fで2連覇達成だろうが、残留&降格争いは熾烈。一時は降格圏内を脱したかと思った我が名古屋グランパスは15位ぐらいをウロウロ。勝ち点3獲って楽になりたいが、神戸戦に負けてしまって勝ち点奪えずじまい。まじでヤバイ状況になってしまったが最悪16位やったら問答無用の降格ではなく昇格プレーオフに回れる。あと4試合でどこまで勝ち点を奪えるか。


とりあえず6日のC大阪戦は全力をもって勝ち点3を取りに行け。