あと2試合

J1は川崎フロンターレが優勝しましたが、一方で生き残りをかけた残留争いが熱いんです。


我が名古屋グランパスは清水相手に2−0で完敗し、勝ち点を得ることを出来んかった。ここで1でも獲っておけば多少楽になったのにね〜勝負弱い。夏の勢いはどこへ行ってしまった・・・


で、今日の試合を終わっての下位順位と以後の対戦相手(11月24日と12月1日開催)は以下のとおり。


11位 横浜F・マリノス 勝ち点41(鳥栖C大阪
12位 ヴィッセル神戸 勝ち点41(清水・仙台)
13位 ジュビロ磐田 勝ち点41(札幌・川崎F)
14位 湘南ベルマーレ 勝ち点37(浦和・名古屋)
15位 サガン鳥栖 勝ち点37(横浜F・鹿島)
16位 名古屋クランパス 勝ち点37(広島・湘南)
17位 柏レイソル 勝ち点33(C大阪・G大阪)
18位 V・ファーレン長崎 勝ち点29(G大阪・清水)


11〜13位は余程の事がない限りほぼ大丈夫やろ。

14〜16位が大混戦でいずれの戦いも厳しい。あと、12月1日の名古屋VS湘南が状況次第ではすごいプレッシャーのかかる試合になるのか?

柏は次の試合で勝ち点1以上を取らないと17位以下が決定。
長崎は17位以下が確定。J1に残る可能性はゼロではないが、柏との4差を逆転し、かつJ2の町田ゼルビアが2位に入った場合のみ出場できるJ1参入プレーオフ決定戦に勝利するしかない。ほぼ降格決定といってもええやろ。

とにかくあと2試合。サッカーの神様はどのような結果をもたらすんか?名古屋グランパス、絶対J1残留だ。