引退ラッシュ

我が名古屋グランパスのシンボルでもあるGK楢崎正剛(42)が本日、今シーズンをもって24年に渡る現役生活に幕を下ろした。今年は公式戦に出場なしだったが、J1出場631試合は歴代最多。日本代表ではW杯日韓大会など77試合に出場。


クラブでも代表でもそうだが、あなたのプレーで何度救われたことか。あなたがおらんかったらJリーグや天皇杯での優勝も無かったことでしょう。選手が入れ替わろうがクラブの柱は間違いなくあなたでありました。川口能活も捨てがたいが歴代日本人NO.1のGKは楢崎正剛でしょう。


最後にゴールマウスを守る姿を見たかったが、本当に長い間お疲れ様でした。


で、お次は横浜FMの中澤佑二(40)も本日現役生活に幕を下ろした。ボンバーヘッドの愛称で親しまれた稀代のCBも怪我には勝てなかった。日本代表では歴代6位タイの110試合に出場し、DF最多の17得点を記録。J1出場593試合は歴代3位。フィールド選手最長の連続フル出場178試合を記録した。安定感抜群の守備力とセットプレーからの得点は相手チームにとって非常にやっかいでした。


それにしても一時代を築いた選手の引退が多いね。


あと、ソフトバンク摂津正(36)と霊長類最強女子の吉田沙保里(36)も本日引退を表明・・・なんやこの引退ラッシュは。。。