独禁法違反のおそれだって

公正取引委員会が、コンビニ加盟店に対し24時間営業を強制した場合、独禁法違反に該当する可能性があるとの見解を示し、来春には独禁法の関連ガイドラインを見直す方針だそうだ。

 

24時間開いてるのは便利やけど、実際に利用する人って場所によってはごく僅かだろうし、費用対効果を考えたら閉めた方がよっぽど効率的。まあ、本社が補填してくれるなら開けるっていう選択肢もあるんだろうが、絶対そんな事せんやろ。

 

また、自分の家の近所に大手コンビニがあるけど深夜に行ったことはないし、過去の居住地でも深夜に行ったことはほどんどない。個人的には終電過ぎたら閉めても問題ないんじゃないのと思うけど。

 

それにしても、公取の判断は今更感あるけど・・・もっと早く判断してくれればなって思う人いっぱいいるやろな。