山下の1mm

パリ五輪出場権をかけた女子サッカー日本代表VS北朝鮮代表の第2戦がホームの国立競技場で行われ、日本が2−1で北朝鮮を下し、2大会連続6度目の五輪出場を果たした。

 

第1戦を見る限りでは、厳しい戦いになると思っていたけど、この試合では上手く相手をコントロール出来ていた印象。主将の熊谷をボランチではなくDFに戻したことで安定感を生み出していた。

 

また、何と言ってもこの試合のMVPはGK山下に異論ないやろ。ゴールライン線上でよく諦めずボールを弾き出したわ。あれが決まってたら試合はどうなっていたか分からん。山下の1mmとして後世に語り継がれると思われ・・・

 

晴れて五輪出場出来ることになったものの、メダル取りに行くには個々も組織もさらなるレベルアップが必要。強豪相手に守備はまだしも点を取れる感じがしないんよね。

 

とはいえ絶対に負けられない戦いに勝利したなでしこジャパン、おめでとう。