稲本さんが・・・

稲本潤一 2006年度 カレンダーちなみにサッカー選手なんですが(知ってるよね?)、イングランドカップ戦で得点を決めたとのこと。サッカーセンス・身体能力は抜群なだけにこれをきっかけに伸びてほしいです。日本が誇るワンダーボーイ(って言われてたんですよ。日韓W杯時)の更なる活躍に期待したいです。

それはさておき、今日は思いの他仕事が早く終わったので、すぐ帰宅をし、日本シリーズをテレビ観戦してました。ご存知の通り、千葉ロッテ阪神タイガースを下して日本一になりましたが、個人的には疑問符が残るシリーズでした。優勝したロッテが悪いわけではないんだけど…

と、いうのもパリーグプレーオフ制度につきる。シリーズを迎えるにあたり、チーム状態に明らかな差があるのは如何かと。競馬でも、目標レース(日本シリーズ)があり、レース(実戦:プレーオフ)を使って仕上げた馬(ロッテ)と、調教(練習)のみで仕上げた馬(阪神)には、体調(チーム状態)が違うと思うし。セリーグ公式戦が終わって時間が空きすぎた阪神はちょっと可愛そう。

あとそもそもプレーオフ自体が日本には馴染まない。球団の懐が潤うのみで、選手には気の毒な面が多い。レギュラーシーズンの意味ないよね、1位になっても日本シリーズに出れないんだから。チーム数が多いメジャーなら話は違うが、6球団しかないところにその制度はないんじゃないの。負けた方が悪いといえば、それまでだけど。やるのであれば、1位になったホークスにはもっとアドバンテージがあっても良かったかも。

まあ、何はともあれ千葉ロッテファンの皆様、優勝おめでとうございます。。。