ディープインパクトな結果。

有馬記念勝てませんでしたね。

目に見えない疲れがあったのか、初めての古馬との戦いも影響したのだろうか、いつものキレが見られず、2着になってしまった。4コーナー捲って行ったときは「こりゃ楽勝か?」と思ってたんだけどね。

当然のことだけど、競馬に絶対は無いことが改めて証明されたわ。

しかし、ハーツクライが勝った後、競馬場全体が何ともいえない重い雰囲気になっていたことに、改めてディープインパクトの人気が凄かったんだと実感。ハーツクライ騎乗のルメールが何度もガッツポーズしたいたのにファンの反応ナッシング。他の陣営だって勝ってやろうと思っているわけだし、いいレース見れたんだから勝者を称えて欲しかったような気もしますが、しょうがないことなのかもね。悪く言えばディープ以外悪役状態だもんね。

まあ、何だかんだでディープ一色だった今年の競馬でした。ちゃんちゃん。

ふと思ったのだが、ディープとサッカー日本代表って何か似てません?共に負けちゃだめだんだというところが。残念ながらディープは負けてしまったけど、サッカーは負けて欲しくないな。ディープが負けたことよりショックがデカそうなんで…