82日目らしい

はてなでプログを書き始めてから、82日目が経っている。
書いた当初は、こんなに長く続くとは思わなかったが、マメでもないオレがここまで書いていること自体が不思議である。これからも長い目で読んでやってくださいな。

それはさておき、プロ野球楽天イーグルス監督に就任した野村克也氏の著書「野村ノート」というのを読んでみた。以前から話題になっていた本であったが、読んでみた実感を述べると、「この人野球オタクやな」と。四六時中野球のことばかり考えてる印象を受けた。そうじゃないと70歳近いおじいちゃんが激務である監督なんか引き受けないだろう。

南海・ヤクルト・阪神時代の監督経験に基づく自身の理論・経験を実際の会社の組織に当てはめたりして論説するが、実際のところど〜なん?って思ってしまう。リーダーたる者等々述べているが、それは自身の実力・経験・知識を背景に言っているわけで、それが当てはまる人なんてごく少数のような気がするし、どっかの経営評論家がビジネスの世界でも当てはまると絶賛していたが、それも大きな間違い。多少当てはまるとしとかんとアカンわな。

この本は、単なる野球好きのおじいちゃんが書いた野球をもっと楽しむ本として捕らえた方が楽しく読めると思う。

そういや髪がボサボサになってきた。そろそろ切りに行かなあかんな〜

野村ノート

野村ノート