ふ〜ちゃんぷる

ohsugamf102006-02-11

仕事場のメンバーで軽く打ち上げを行った後、有志で沖縄料理屋に行ってきた。

沖縄料理は今まで食べたことはあるが、そこで今後の人生を左右するであろうメニューに遭遇してしまった。

その名は「ふ〜ちゃんぷる」

とにかく美味い。酒のアテ(つまみ)としても最高で、ご飯にかけて食べてもかなりイケると思われる。

一人暮らししたら、最初に作ってみよっと。

レシピはこちら↓

1.ごーやは、縦に半分に切って、大きなスプーンで種と中のスポンジみたいなところをくり抜く。このスポンジみたいなところが苦いので、苦いのがいやな人はしっかり取り除きましょう。
2.ごーやは、2-3mm程度に薄く切って、塩もみしてしばらく塩に漬けておきます。これによって苦さがとれます。なれてくると、苦さを残すためにあえて塩もみしません。
3.その他の野菜は適当に切ります。
4.「ふ」は水で戻しておきます。
5.ランチョンミート(無ければ、ベーコンでも豚肉でも、激安魚肉ソーセージでも良い)を適当の大きさに切ります。
6.塩もみしておいたごーやを水で洗って塩を落とします。
7.ミートとゴーヤ、その他の野菜をゴマ油で炒めます。
8.これに状況に応じて、冷蔵庫に余ってるようなもやしとか、ピーマンとか、ニンジンとか、タマネギとかを適当に加えても良いです。
9.「ちゃんぷる〜」とは、「ごちゃまぜ」という意味なんで、あまり考えずに何でも有りです。沖縄らしいですね。
10.水で戻した「ふ」は適当な大きさにちぎって、水気を絞り卵を絡めておきます。
11.調味料は、基本的に塩、こしょうのみです。好みに応じて化学調味料を適当に入れます。量はあくまで適当です。
12.野菜がいたまってきたら、ソーキそばの出汁を入れるととても味が良くなります。
13.さらに、沖縄なので隠し味に泡盛少しと、辛いのが好きな方は島唐辛子を少し加えます。泡盛は、あまり度の高い物を入れると火がつくことがありますが気にしないでください。
14.できあがりです。簡単で、ほぼ失敗しません。