WBC開幕

WBCという文字を見て、ボクシングを思い出した人は、そうとうな格闘技マニアやろう。
ボクシングだけでなく野球にもあるんです。ワールド・ベースボール・クラシックの略称で、世界一を決めようとする大会なんだけど、どうも盛り上がりに欠けるのは気のせいか?

サッカーに比べると、国民全体の興味もないように思う。実際東京ドームもガラガラやし、所詮そんなもんなんだろう。サッカーW杯と時期がかぶってたら、みんなサッカー応援するんちゃいますか?

日本代表とうたう割りには、選ばれた選手の辞退も多いし、ファンも段々白けていくのは明らか。逆に阪神とかロッテとか単独チームで出たほうが盛り上がったんじゃないかと思ってしまう。そもそも大会やる段階で選手が所属するチーム間の軋轢というか摩擦がありすぎた。こんなんじゃ応援しようという気にはならないのが現状かも。よく言われますが、野球はファンより親会社の意向が強すぎるから、それが第一義的になっていまい、結局は野球離れに繋がったんかもね。所詮客商売なんやから、大事にせんとね。一旦離れると戻すのは並大抵の事じゃ無理。恋愛感情に似たとこあるやもしれませんね。これはオレの会社の仕事にも言えることやわ。

国技並みに扱われた時代が懐かしい…