うどん屋巡り その3

ohsugamf102006-03-07

起きてお腹が減ったので、散歩がてらに近所のうどん屋を3件ほどはしごしてみた。

まずは、「松下製麺所」。チャリで2分というオレにとっては好立地。お昼前やったので、それほど混んでなく、スムーズに店に入る。この店はあっさりとした汁と細麺が特徴か。温泉たまごをトッピングで乗せ、食することにした。味はうまいのですが、太麺好きのオレにとってはいささか食いごたえが…うどん(小)と温泉たまご1ヶ、計230円なり。

次に、「竹清」。ここは、チャリで7分ぐらいか。着いたのが、ちょうどお昼の時間帯に差し掛かるぐらいやったので、わずかな行列が出来ていた。店の入り口前で、天ぷらを揚げていて、これが妙に食欲をそそる。あと種類も豊富。その天ぷらの中で、たまご天の減り具合が尋常じゃなかったので、早速確保する。その他、ごぼう天と野菜天をトッピングに食した(画像参照)。たまご天は、中が半熟状態で、トロ〜リした黄身とこちらもあっさりした汁、麺が見事にマッチングしていて、とても美味しかった。また今度来てもいいと思わせる店でした。うどん(小)と天ぷら3ヶ、計410円なり。

最後に、「さか枝」。お腹一杯で着いたのが、ちょうど昼最中。行列長〜かったよ。こちらはオレ好みの太麺。うどん(小)でも別地域では中に匹敵するぐらい(ちょっと言い過ぎかも)。ここの特徴は、太麺と天ぷらの種類が豊富で、さかな天(イワシ等)があること。それに天自体が大きいんです。朝6時半からやってますから、早朝派にお勧めの店です。うどん(小)とイワシ天1ヶをいただく。計230円なり。

結構食いすぎた…

※経験上、うどん屋巡りをする場合、3件以上の際は、素うどん(トッピングなり)のみをお勧めします。トッピングあると食えません。トッピング込みなら2件が限度です。ちなみに3件目のさか枝では、申し訳なかったのですが、残してしまいましたので…