村上さん、それは・・・

ご存知、村上ファンドを率いる村上世彰氏、投資の実質的な拠点をシンガポールを移すんだね。既に、シンガポール法人を立ち上げ、阪神電鉄松坂屋等の発行済み株式を移されたみたい。

村上ファンド側は「グローバルな展開に対応するため」とかって言ってるけど、結局のところ、日本の税金が高いからってことですよね?シンガポールは、東南アジアのハブ(中枢)としての機能を維持するため、税制優遇策で外資誘致を積極的に進めており、日本国内に拠点を置く場合と比べて法人税負担が低いなどのメリットが受けられる。

確か、その昔、「日本の資本主義を変える」と言ってたんだけど、最近「オレの思うように動かない」って嘆いていたってニュースで報道されてました。

もともと胡散臭い奴だったけど、結局は金か?「世の中、金や!」っていうイメージ、何かホリエモンとだぶるな。