改正道交法施行

全国で、民間人による違法駐車(駐車違反)取締がスタートした。

もちろんながら我が高松も例に漏れずスタートする。お昼にランチを食いがてら街中を見てみると、違法駐車しまくりだったところが、ものの見事に1台もない。早くも効果バツグンといったところか。ただ、助手席に誰かいたら違法駐車にならないだから、抜け道はあると思う。将来的には結局変わらなかったで終わるような気がします。

あとは、民間人がやることだから、これまで以上に文句・トラブルが多くなるんじゃないの。警察には言えなかったことが言えるわけだし。一応見なし公務員ではあり、手を出すと公務執行妨害で逮捕ってのもあるけれど、身分が警察ほど保障されてないからね…韓国でも同じことやってるけど、あっちでは監禁まであったみたい。

マジ、死人が出ないことを願ってます。

P.S 各地はどうだったんだろうか?