交通事故目撃す。

我が事業所前の交差点での出来事です。

それは、15時20分ぐらいだったか。フロア巡回中、「ド〜ン!」という衝撃音が鳴り、振り返ってみると車が横転っていうか半ば飛んでいたのが窓から見えた。一瞬何事かと思ったが、やばいと瞬時に判断し、事故現場へ向かう。

車2台の衝突だったけどお互いの車の破損が酷い。ただ、救いだったのが大怪我してなかったことか。全員意識もあったし、救急隊の方の質問にもしっかりしてた。

事故を目撃してた人に話を聞くと、直進車がいいスピードで交差点を横断しようとしていたところに、右折車が突っ込んできたみたい。構造上、交差点の頂上がちょうど山になっていて、直進車も右折車も確認しづらいのは確かだけど、右折車が悪いでしょ。直進車優先の信号だったわけだし。

自分も運転しているが、この地域の人らの運転はそもそも荒いというか危なっかしいのが比較的多い。ウインカー出さずに平気で車線変更するわ曲がるわ、十字路とかでも確認せずに飛び出してくる。やったモン勝ちみたいなところがあり、他県から来た人には、危険極まりない。警察とかも安全運転を呼びかけているものの、一向に減る気配すらない。

明日は我が身じゃないけれど、ほんとに注意しないとヤバイです。