名波C大阪入りへ

ohsugamf102006-08-13

磐田というか日本が誇る天才レフティーが新天地を求め、C大阪にレンタル移籍することになった。

俺ら世代では、間違いなく日本No.1のレフティー。33歳という年齢でゲームメーカーというのは、正直体がしんどいと思う。ただ、戦術眼と、ワンタッチで局面を打開できる力は衰えていない。磐田では世代交代の折、出番が少なくなっているが、C大阪ではバリバリのレギュラーで試合に出れそう。前線に得点力がある選手が多いので、名波のパスが生きてくると思う。
フランスW杯の日本代表の中盤を支え、イタリアセリエAでもまれた経験を生かして、降格真っ只中のチームに活を入れることができるか見ものである。

オレが大学1年生のときの4年生。順大の試合を見に行ったときの衝撃が今でも脳裏に焼きついている。左足から放たれる綺麗な放物線に、「世の中、こんなにうまい大学生っているんだ」って思った初めての選手が名波だった。比較的レベルの高い順大でもレベルが2〜3個上だった。

あれから10数年、寿命が短いサッカー界で、いまだ健在。励みにもなるし、オレも頑張らないと…