ラーメン屋巡り その1

うちの会社でNo.1のラーメン通TSMさんが延泊して、ラーメンを食べに行くとのことだったので、便乗してきた。

まず1件目は、渦流(かりゅう)。TSMさん情報によると、博多一風堂系の味らしい。ということは、万人受けするラーメンだろうから、まずハズレはない。あとは如何にうまいかということだけだったが、可もなく不可もなく。チャーシューはちょっと旨かった。やっぱり一風堂的な味だったけど、一風堂のほうが旨いかなと感じる。

つぎは、ラーメン茶床屋(ちゃとこや)。これはTSMさんも情報がなかった。聞くところによると、タクシーから見えたので気になってたみたい。俺らは完全スルーだが、さすがラーメンKING。目の付けところが違います。外観はまさに街中にあるザ・ラーメン屋って感じか。気になる味は、スープはいたって普通、麺およびチャーシューをはじめとする具類、餃子もいたって普通。ホントどこにでもあるラーメン屋だったが、気に入らんことが…店内に蛾?が飛んでいて、食うのにうっとうしいかったことと、俺らがいるのに、カウンターにキンチョールを散布していたこと。キンチョールなんて、やるならせめて客がいないところでやって欲しい。それを見てしまったので一気に食が不味くなった。もう二度と行かないと心に決めた。

客商売やってるんなら、そんくらい気を使ってよね…