高校生ドラフト終了

「ハンカチ世代」と変なネーミングを付けられた斉藤・田中・堂上らタレントぞろいの今年の高校生ドラフト。主な結果は…

田中(駒大苫小牧) → 楽天(日ハム・オリックス・横浜と競合)
堂上(愛工大名電) → 中日(阪神・巨人と競合)
増淵(鷺宮) → ヤクルト(西武と競合)
大嶺(八重山商工) → ロッテ(ソフトバンク)と競合
前田(PL学園) → 広島


見ててかわいそうだったのが、大嶺か。ソフトバンクに行きたかったみたいらしいし、ロッテが来るとは予想してへんかったっぽいし、会見時に目が虚ろやったもんな。清原の時(大分古いが)もそうやったけど、意中の球団あるんなら認めてあげれば。高校球児以外の普通の高校生だって、進学だって自分で行きたいとこいくし、就職だってある程度希望のところにいけるやん。Jリーグやって高校生は好きなチームにいけるで。

要は、逆指名認めたらってことなんやけど。職業選択の自由だってあるし、選択の中には好きなものとかところとか含まれている訳やん。大学生とか社会人経由は認められるんやから、1チームにつき1人とか、裏金使ったチームは来年度の権利なしとか縛りをつけてやれれば出来ると思うんだが。

プロ野球改革と言われて久しいが、こちらも改革してあげたらどうですかね〜?