汁の店 おふくろ

出張できているAOさんと合流し、件名のお店へ行って来た。

ここは、カウンターにから揚げ、肉じゃが、酢の物、サラダ、かつおのたたき、焼き魚等一品料理が十何種類あって、自分で好きなものを頼んで食べるスタイル。席に着くとまず「食べますか、飲みますか?」と聞かれる。んで、「食べる」を選択すると、小櫃に入ったごはんと味噌汁が出てくる。んで、おかずはカウンターにある一品料理。また「飲む」を選択すると、飲み物を選んで、アテは同じくカウンターにある一品料理。一人でも気軽にこられる雰囲気なので、たまにここに来て食している。

AOさんと店入って、当然?のごとく「飲む」を選択。生ビールと一品料理を頼んで、しばらく談笑していると、「ここ空いてる?」との聞き覚えのある声が…同じく出張者の○○さんでした。○○さんとも合流し、他愛もない話で盛り上がる。んで、この○○さん、飲むピッチがえらい早い。オレも早いほうだけど、追いつけない。大丈夫かな〜と思っていたら、案の定、同じ話をしだすわ、呂律が回らないわで、会話が繋がらなくなってきたので、これにて解散す。

でも、からみ酒ではないので、見ていて楽しかった。殴られたり蹴られたりされた経験が懐かしい…