保険負担の割合

ニュース番組を見ていたら、こんな話題があった。


28日午前6時ごろ、奈良県橿原市葛本町の国道24号交差点で、橿原署のパトカーが追跡中のミニバイクが右折しようとした際、対向車と衝突した。ミニバイクに2人乗りしていた同市内の公立中学2年の女子生徒2人=いずれも(14)=が全身を強く打つ大けがで、うち1人は意識不明の重体。

橿原署によると、同日午前5時20分ごろ、交番に生卵が投げ付けられる事件があり、捜査。同50分ごろ、署員が同市内の複合商業施設の駐車場でたむろしていた数人に職務質問しようとしたところ、2人はパトカーに生卵数個を投げ付けた。1個がフロントガラスに命中、2人がそのまま逃走したため追跡していた。2人はヘルメットをかぶらず、ナンバープレートのないミニバイクに乗り、パトカーに手招きをするなどしていたという。


で、事故になれば、保険屋さんの出番となるわけだが、このような状況の場合、どのような判断を下すんだろう。車とぶつかって意識不明の重体なんやけど、ミニバイク(おそらく原チャリ)に2人乗り、かつノーヘルだったら、道路交通法を遵守してへんから保険も出ないような気がするんやけど、実際どうなんやろか?それにしても、ぶつかった(ぶつけられた)車の人が気の毒でしょうがない。