かるた日本一って・・・

ohsugamf102007-01-06

何事も日本一になるのか難しいというか、よほどの才能と努力がないとなれない。それはすごく分かっているつもりです。。。

しかしながら、NHKのニュースを見ていたら、かるた日本一!!っていう内容のものが放送されていたが、日本一のかるた師ってどうなん?って思ってしまうのはオレだけでしょうか?


別にバカにしている訳じゃないよ。日本文化を象徴するものの一つであり、後世に伝えて行かなければならんものでもあると思うんだが、別にこの人が日本一になりましたって伝えるものでもないと思うんだけどね。それだったら、蹴鞠日本一とか琵琶演奏日本一とかも放送しろよってな感じ。


そのニュースの内容も「持ち味の低い姿勢から素早く手を払って札を取り…」って、持ち味がよう分からんからコメントのしようがないし、優勝者のコメントも「調子が悪いなりの試合ができた。勝てて安心した」って、調子が悪いの意味も併せてようわからん。


低い体勢から札取るなんて当たり前やん。その人の持ち味はさらに低いのか?逆に取りづらいんじゃないかと思ってしまうが、本人にとっては大きなお世話だろうし、そもそもかるた日本一ってなんやねん?ってオレが言う事自体が大きなお世話だろう。今後、ニュースでしか知ることはないだろうけど、連覇目指して頑張ってください(ウソ)。