水不足だってさ

今年の冬は去年と違い暖冬やね。北の大地も雪はそんなにないみたいだし、新潟とかはスキー場が閉鎖になっているところもあるみたいだしね。この時期に4月上旬の気温っておかしくね〜か?何か天変地異的なもんの前兆かと疑ってしまうわ。


さて、高松も暖冬に漏れることなく、この時期で水不足の話題が出ております。四国というか香川の水源である、早明浦ダム貯水率は、現時点で60.3%(平均値80.5%)と大きく下回っており、これが50%程度まで低下したら、取水制限をかけることで各所調整しているとのこと。一気に制限かけることはないやろけど、雨がこのまま降らんかったら、1日で何時間だけ可能とかなるんか?


生まれてこのかた、水不足なんてものに関係したことがないので、一体どうなることか、頭を不安がよぎる。飲料はペットボトルでどうにかなるとしても、風呂入れなかったらどないしよ〜?


雨は嫌いだけど、好きになるから降ってくれ、マジで頼む!