うどん屋巡り その10(うどんツアー)

ohsugamf102007-03-26

今年初のうどんツアーを、オレとオレの上司夫妻、遠く東京から先輩のKDOさん、これまた遠く新潟から同期のNGC(途中から参加)の5人で実施。


朝9:00出発で、初めに腹ごしらえで「がもう」へ。込む時間帯ではないが、春休みのためか、学生達が多く、ちょっとだけ待たされた。この店に何度来たかもう忘れたけど、ここのうどんを食べるとなぜかほっとするのが不思議。


で、次は、「なかむら(飯山)」。「なかむら」といっても県内に同名の店舗があるので、カッコして所属地区で分けてます。ここのかまたまうどんは、山越うどんのそれより絶対にウマいと思うんだけど、未だにうどん特集を組んだ際のメインは山越です。山越はうどんのコシが以前より無くなってると思うんだが…まあ、そのうち、かまたまNo.1の座はチェンジすると見た。


その後は、「松岡」へ。香川うどん界でメジャーな宮武ファミリーの一員です。可も無く不可も無くといったところか。


で、お次は「郄崎」。KDOさんが今回のツアーでぜひ行きたかったところの一つだったそうな。特にのれんを出している訳じゃないので、探し出すのに一苦労。店前には表札(画像参照)しかない。やっとの思いで探しだし、食した。麺は8時に作ってそのままの状態で食べた(食した時間は11時ぐらい)ので、コシがないし、バラバラ。しかしながら、何故かもう一度行って見たい気がした。店の佇まいもそうなんだけど、コシのある状態やったら、美味しいような気がするし、なんか独特のうどんっぽいわ。


で、ここからNGCが合流し、「まごごろ」へ。これはオレのリクエストで、オレがフットサルやってる場所の近場にあり、前々から気にはなってたので、いい機会かと思い、行ってみたが、一度で満足。おそらく次はないでしょう。


続いては、「うぶしな」。こちらもKDOさんが今回のツアーでぜひ行きたかったところの一つ。神社の境内の中に店舗が構えられていて、面白いシチュエーションではある。ここでは「肉ごぼううどん」がお勧めか。肉ごぼうはよく煮えていてすごいまいう〜なんやけど、味が濃くてうどんとの絡みで考えると何とも惜しい。もうちょっと薄いとうどんとのマッチングが合っていいんやけどな〜


さすがに腹一杯になって、2時間程、道の駅の温泉でまた〜りす。でも腹は減らない…


温泉でリフレッシュ後は、「長田IN香の香」へ。かまあげうどんでは間違いなく香川ベスト3に入るんではないでしょうか。ともかくコシが抜群によい。


最後は「もり家」へ行き、今日最後のうどんを食す。正直味はあんまり覚えてないし、またまた正直に言うと3件目ぐらいからギブアップ寸前でした。うどん粉の匂いで何度が吐きそうになりました。庶民が美味しく食べるには3件が限度だと思うけど、他の参加者は平気そうな顔して食してるのが不思議でたまらない…


結局8店回ったが、今日のベストはなかむら(飯山)かな〜