職安へ赴く

用あって、職安(ハローワーク)に行って来た。


転職を考えてる訳じゃなくて、英会話教室教育訓練給付金制度を使って受けていて、厚生労働省が指定した講座を受ける場合に限られるんやけど、一定の条件を満たしたうえで修了後に決められた手続きをすれば、支払った費用の一部が支給されるというものなんですわ。


で、めでたく(*^_^*)、一定の条件を満たしたので、その還付の手続きをしに職安へと足を運ばせてもらいました。費用の40%が戻ってくるなら、使わない手はないっすよね。まあ、これが飲み代に変わるだけという話もありますが…


初めて職安に足を運びましたが、平日の午前中に行ったにも関わらず、結構な人がおるんやね。イメージとしてはおっさんばっかりと思っていたんやが、自分とそんなに変わらない年代の方や、明らかに若いねーちゃんもいて、さながら酒池肉林状態か?

景気は回復に向かったと政府は言ってますが、個人的にそんな実感は全くなく、逆に冷え込んでるやろとは思ってましたが、ここに来る人たちの多さ(あと年代もね)も考えると、国なり県なりが何かしらの施策を打たないと、ますます悪循環になるんじゃないの。こっちは働ける場所がまだあるからまだいいが、自分がもしその立場になったらと考えるとなんともね…頼みますよ、阿部総理。でもこの人外交ありきだからな〜国内何にも考えてなさそうだし…