中日優勝したけれど

中日が日本シリーズで優勝しましたが、優勝が決定した試合で、落合監督の采配に賛否の声がでています。


賛否の内容は、中日の先発・山井が8回までパーフェクトピッチ。んで、9回表に守護神・岩瀬を出したことにある。決断力が素晴らしいから、何であそこで代えるのか、アホか?までさまざまな意見がありますが、個人的には代えて正解かと。プロである以上、ファンに魅せることも大事ですが、勝ってナンボ。勝つ以外に己の商品価値が高まることはない。いくら素晴らしくても勝たないと意味が無い。


仮に山井が9回表に投げたとしても、勝つ保障はどこにもないし、逆転された可能性だってある。勝負事には流れがあり、逆転負けしたがゆえに、日ハムに流れが行く可能性すらある。そんでもって日ハムが逆転優勝でもしたら、何であそこで岩瀬に代えなかったんだってことで非難ゴーゴー雨あられになっただろう。



指揮官はチームを勝たす上で、最も勝つ確立の高い方法を選択するのは当然。しかもそこで優勝が決まる試合なら尚更。結果優勝したんだから、その選択は間違ってない。自称?スポーツジャーナリストの玉木何某が、


「アッタマに来た。これが野球か!?野球の醍醐味はどこへ消えた!?ナンデ完全試合の山井を変えるねん。Wシリーズでもたった1回の記録をナンデ潰すねん!野球の最も美しい瞬間を消したのは誰や!スポーツに対する冒涜や!これが野球やというのであれば俺は野球ファンをやめる!これが落合野球やというなら…。日本一になったんやからサッサと辞めてほしい。100年に1度あるかないかの凄い興奮の瞬間よりも53年ぶりの優勝を確実にしたかったというならナント小心な夢のない野球か!本当に気分が悪い。」


なんてほざいてますが、あんたこそさっさと早く野球ファンを辞めなさい。野球で飯を食っている以上、試合でて勝たないと給料上がらないし、クビになるんだよ。お前のちっさい願望のために試合してんじゃない。こっちが本当に気分悪いわ。