サッカー詐欺

(以下、ニュースより)
「プロサッカーチームから契約金が入る」などのうそを信じ込ませて現金をだまし取ったとして、栃木県警小山署は19日、同県下野市、中学3年の男子生徒(15)を詐欺容疑で逮捕した。
 発表によると、男子生徒は6月24日、小山市のゲームセンター駐車場で、下野市、無職男性(60)から現金50万円をだまし取った疑い。男子生徒は、「僕はサッカーの選手で、プロチームに入る。契約金は6000万円くらいになる。父は米国で会社を経営している。今、50万円貸してくれれば、父が1000万円のお礼をする」とでたらめな話をしていた。調べに対し、男子生徒は「金はゲームに使った」と供述している。



騙すのはもちろん悪いし、こんなばかげた話を信じるのもどうかと思うけど、何で信じれたのか聞きたい。「父が1000万のお礼するなら、50万なんて今借りなくても十分事足りるだろ、親父に借りればいいじゃん」とツッコミたい。