W杯最終予選 VSオーストラリア戦観戦記

試合が行われている日産スタジアムにて生観戦。


別に日の丸主義者ではないが、何十回とこのような試合で国歌を聞いたけど、何十回聞いてもやっぱり国対国の戦いでは魂が揺さぶられる。絶対勝つぞという思いは選手と同様、こちらも戦いです。


しかしながら結果は0−0のスコアレスドロー。最終予選で、んでもってホームという立地を考えるとほぼ負けに等しい。勝ち点1は取ったけど、そんだけやな。


選手は、「内容は良かった、負けてない」というが、それはいい訳に過ぎん。この試合の持つ意義・意味を考えたら内容は良くても結果が伴なければ意味はない。この試合に関して言えばは結果がすべてです。親善試合じゃないんです。


相手が引き分けでもOKという中で、引いていたってのもあるけれど、2列目からの飛び出しがなく、パスサッカーに活路を見出す戦術だったのか、横と後ろのパスは当然プレッシャーがないので通るけど、ゴールに繋がるパスってのがない。勝負するパスがそんなに無かったと思う。日本が攻めていても点が生まれる気がせんかった。逆に相手に攻め込まれるとやべ〜って感じたのは、攻撃の圧力が違ってたんだろう。


やっぱり強力なFWがいないってのがダメだな。FWは点取ってナンボやろ。守備に貢献したとか、良かったと言われるFWは無意味やわ。ちびっこ2人がボール追っかけてても攻撃の軸にならなければしゃ〜ない。そのうちの一人が我がグランパスの玉田ですが…だったらDFの選手を入れた方がもっと安定するし。釜本じゃないけれど、もっと点に対してエゴイストな、悪くいえば我がままなFWが今の日本には必要じゃないか。そんなFWいないけど、イタリアにいる森本とかそんな匂いするが、如何でしょう?


不完全燃焼のまま、ピッチを後にし、寒さしのぎでニララーメン食ってムカついた今日一日でした。