59歳の挑戦

寒かった札幌から帰ってきて、TVつけたらゴルフの全英オープンがやっていた。


T.ウッズや石川が予選落ちしたが、59歳のT.ワトソンが3日目終わって首位。つ〜か、59歳で世界のトップトーナメント(いわゆるメジャー大会)に出て、しかも首位争いどころかトップにいることが正直考えられない。技術は通用するけど、体力がやっぱりキツイんではないかと思われるわけで…


最終日はスコア崩れるのでは思いましたが、そこは一時代を築いたゴルファー。経験と技術でカバーしまくる。17ホール終わって首位まだをキープ。で、18ホールはパーで上がればメジャー史上最年長優勝だったのだが、惜しくもボギー。で4ホールのプレーオフで力尽きてしまった。


残念、2位でした。


しかしながら、いい歳のおっさん(失礼だけど)が、世界のトップを目指してプレーする姿には正直感動した。年齢に関係なくやれば出来るということを身をもって証明してくれたような気がします。日本人ゴルファーもおっさんに負けずに頑張れ。