後半29分からの再開

先週の土曜日のJリーグ、鹿島VS川崎の戦いは、後半29分に大雨によるピッチコンディションの不良により中止となった。中止になった試合の取り扱いについてどうするかが、今日のJリーグ理事会で決定。


「10月7日にカシマスタジアムで中断した後半29分から再開する。開始時刻は未定で、中断時と同じメンバーにより残り16分とロスタイムで争う。」とのこと。


再開っていっても条件(天候や選手のモティベーション等)が違うから、完全な状態復元での再開ではない以上、そこに公平性はない。しかも川崎は3−1で勝ってたんだからね…これで逆転負けでもしたらショックどころじゃないだろう。


つ〜か、そもそも何で試合を中止したかが分からない。雷とか選手・サポーターに危険が及ぶならまだしも、ただの大雨でしょうが。どんなピッチコンディションでも行うのがサッカーのあるべき姿。判断を下した審判以外の人は「えっ?マジ!?」って思ったと思うよ。


雨なら雨でプロのテクを魅せつけられるはず。同じようなピッチ状況でも出来た人がいます。こういうのが見れたかもしれないのにね…