ムカつくこと

久しぶりにムカつきました(久しぶりはウソです…)


朝から仕事があり、それに立ち会うために事務所へ出勤。出勤したら一度も面識がないマスコミ(し○ぶ○屋)さんもその場にいました。立会いが終わり、さて事務所に戻ろうかと思い、


「○○課の○○です。何もなければそろそろ引き上げて頂いてもいいですか?清掃も入りますので…」


と問うたところ、3人残っていた内の1人が、


「○○さん(オレの上司)にいつもコメント取りをやってもらってたんだけど、いないから代わりにやってもらっていいですか?」


と名乗らずにオレに頼む。


○○さんの名前を出してきたこともちょっとイラっときた(部下だからやるでしょ?という目線に対して)けれど、根本的に名乗らずに頼んでくるのが腹立ってしょうがない。頼まれれば仕事だからやるが、面識のない人に、しかも名乗らずにお願いする神経がオレには理解できない。


理解できなくても仕事は進めないとと思い、かつこっちも時間が惜しいので、しょうがなく、


「いいですよ。コメント取ってきますが、会社名とお名前と連絡先が分からないのでどうしたらいいですか?」


と問うたところ、


「紙に3社の会社名と担当者とメールアドレスを書くのでここに送ってもらっていいですか?」


と言ってくる。送るのはいいけれど、やっぱり名前を自分から名乗らないのはおかしいと思いませんか?


なんじゃこの人らはと思いつつも送ってあげましたが、そのうち2人のはお礼の連絡すらしてきやしない。ありがとうございましたの一言があれば、終わり良ければ全て良しではないけれど、こんなにムカつくことはなかったわ。別にこっちが取り上げてくれと言った覚えは全くないしね。やってもらったことが当たり前と思っているのか、単純に常識がないのか分かりませんが。もともと、うちの会社を含む業界に関係するし○ぶ○屋さんって、中にはもちろん素晴らしい方もいらっしゃいますが、我侭で基本的に嫌いなんですけど、この一件でさらに嫌いになりました。


仕事をする上で、初対面の場合って、普通は名を名乗ると思うんだけどね〜。オレはおかしいですかね?