朝青龍引退へ

知人男性を酔って殴ったとされる横綱朝青龍、クビ宣告されるまえに自ら引退届を提出し、日本相撲協会に受理された。


理事会や横綱審議委員会の結論は、現役続行という選択肢は無かったと聞く。そういう雰囲気を察したんだろうね、辞めさせられる前に自ら辞めた方が名誉にもキズがつかないし。


今後の道はどこに進むんだろう…実業家?政治家?いやいや無理でしょ。朝青龍を最も活かす場所はやっぱ総合格闘技でしょ。闘争心がものすごいし、相撲界から転向した他の相撲出身者と違い、ガタイも極端に太ってないし、絞ったら相当強いんじゃない?柔道から転向した石井より盛り上がるやろな。


それにしても、この一連の問題で、一番ダメなのはどうみても師匠の高砂親方だろうな。責任感・危機管理能力のなさといったら…こやつがもうちょっとしっかりしてれば朝青龍もこういう結末での引退はなかったかもな。