日馬富士、暴行す

朝起きてTV着けたら、横綱日馬富士が、同じモンゴル人力士の貴ノ岩に対し宴席で暴力を振るったことが発覚したとのこと。


でもって、貴ノ岩の親方である貴乃花が、既に警察へ被害届を提出しており、取り下げる意思は今のところない模様。


事の経緯は、先月下旬に巡業先の鳥取市内の飲食店で口論になり、激高して暴力(ビール瓶で殴打)を振るったみたいで、貴ノ岩は「脳しんとう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで、全治2週間程度と考えられる」との診断書を提出して、今場所を休場しています。


如何なる理由だったとしても、殴って怪我させた時点でジ・エンドじゃないのかな。2010年に朝青龍が泥酔して一般人を負傷させた事案で、日本相撲協会が本人へ引退勧告して引退届けを受理したことを踏まえると、同様な事になるんじゃないかと思いますが、今回は内部の話なので、いずれにせよ協会と日馬富士、及び貴ノ岩(+貴乃花)の対応次第か。