大津波警報発令

南米チリ中部沿岸で2月27日未明に発生したマグニチュード(M)8.8の巨大地震の影響で、日本にも津波が来ることが予測され、警報が発令されましたが、大津波警報って初めてみたぞ。


んでもって津波予測が3mの地域があるとのことですが、3mってマジかい!?



仕事している最中も気になっていたけど、結局津波は最大で1.2mだった。日本の真裏のチリで起きた地震で、1.2mの津波が日本に到着すること自体、ものすごいエネルギーの放出やったわけだけど、3mって聞いてたもんで、何や1.2mかいと思った人が大多数いたと思います。



家帰ってからもTVつけたら、大津波警報は解除されてたけど、津波注意報はまだ残ってて、しかもTV画面の変なところに表示しているもんだから、TVが見難くてしょうがないわ。


もうちょっと改善の余地ないか?