ETC型

今年の新人社員は、「ETC型」


日本生産性本部は26日、今年4月に入社する新入社員の特徴を分析したところ、親密になる直前まで心の「バー」がなかなか開かない「ETC型」であると発表した。厳しい就職戦線をくぐり抜けており、情報収集に必要な携帯電話の操作などはうまい。効率を重視する一方で、人とのコミュニケーションが苦手な面があるため、上司や先輩に対して、急いで人間関係を築こうとして新入社員の「心のバー」に衝突しないように「スピードの出し過ぎにご用心」と指摘しています。


今年も我が事業所に新入社員が来て、どうもオレがその新人さんを主体に面倒を見ることになりそうです。


バーが開かなきゃ壊すしなね〜な〜。