日本勝っちゃったよ・・・

サッカーW杯の本日のメインは日本対カメルーン

大方の予想をいい意味で裏切り、日本が1−0でカメルーンに勝った。まあ、カメルーンが悪すぎたといえばそれまでやけど。。。


内容はともかく勝ったことは評価したい。勝ちたいという意識、集中力を切らさず90分守備出来たことがいい結果に繋がったのか。あとコンディションの悪い中村俊輔を外し、フィジカル的に戦える選手をスタメンに選んだことも勝利に繋がったとも思う。


日本にとって決定的なチャンスは1回きりで、その1回をモノにした本田もエライけど、阿部と長谷部がDFラインと連携を常に取って、体張って相手の攻撃を防いだのもエライ。あと、長友か。エトーを完全に押さえ込んでたし。。。


この試合の持つ意味は大きく、勝ったからこそ予選第3戦のデンマーク戦まで楽しめる。オランダ戦はとてもじゃないけどカメルーン以上に勝てるとは思わない。負けるにしても得失点差を考えて1点差以内に抑えたいところ。

ガチンコのオランダと戦える機会なんてないし、優勝候補の一角との対戦で、現時点での日本のチーム力が分かる。結構楽しみな試合になってきたな。