PS3壊れる

ゲームをやっていたら突然フリーズし、PS3(60GB:かなり初期のもの)本体の電源が入らなくなる。


で、立ち上げようにも、赤ランプ→黄色ランプ→赤ランプ点滅となって、どうやっても立ち上がらない。


なんなん、この負のスパイラルは…とりあえずソニーのHPを覗くと、このような症状が生じた場合はカスタマーセンターにPS3を送らんとアカンらしい。で、修理に16800円かかるとのこと。ちょっとお金足したら新品買えるやん。


代金はともかく、修理するといままでのゲームデータ等々HDDに保存されているデータが消えるとのことで、そっちの方が被害大きいわ。数々の激闘が詰まったデータをあっさりと諦めることは出来へん。


ということで何か策はないかと、「PS3 赤ランプ 故障」でググってみたら、他にも多数同じような症状が初期の60GBには出てるらしく、その対処方法も記載されておりました。


その中で、PS3本体を解体し…なんてものがありましたが、とてもじゃないけど本体を解体できる腕はありません。もっと簡単な方法がないかと探して見たら、ドライヤーを使うというものがありました。


電源コードの上の部分の通気溝に、ドライヤーの熱を送り込み冷ました後で電源を入れると復活するとのこと。


ほんまかいなと疑いながらやってみたら、何と本当に復活しました。。。


先人の偉大さを知ると共に、再度赤ランプ点滅なるか分からんので、とりあえずデータをバックアップす。


そんなこんなで復活したPS3でゲームしていたんだが、再度死亡を意味する赤ランプ点滅が発生…
さすがに病院送りかな…それとも新品買うか…