13年連続初戦敗退

今夏の全国高校野球選手権(甲子園)、我が秋田県代表の能代商は、鹿児島県代表の鹿児島実業に0−15で公開処刑。これで13年連続初戦敗退という結果になってしまった。夏で勝ったのって、ヤクルトの石川がいた秋田商以来ないんだよね…


それこそ昔は、秋田県高校野球それなりに強かった(金足農や秋田経法大付属等々)のに、いまや秋田県代表と戦うことは、相手にとってみれば確勝だもんな〜なんでこうなってしまったんやろ。


他県の私立みたいに金積んで来てもらうしか方法はないか?だけど秋田県の私立ったかが知れてるからまず選手にとって野球留学という選択肢はないか。となると県内選手の底上げに期待。後は、県の高野連がこの結果をどのように受け止めて強化策を図るかだな。


ちなみに13年連続初戦敗退は、山形と青森と並んでワーストタイ。来年負けると新記録。県出身者としてなんとか来年は勝ってくれ。頼むわ。