何でかな〜

沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で逮捕した中国人船長のせい?で、日本と中国が揉めてましたが、何とまあ、釈放を那覇地検が決めてしまった。


その釈放理由として日中関係への配慮などを挙げてましたが、地検レベルで国家間の配慮がうんぬんかんぬんって言っていいのかな。


中国の圧力に屈した感ありありだな。国際的に見ても日本の主張の方がスジが通っていると思うし、ゴネりゃ何とでもなるというイメージを諸外国に与えてしまい、結果として国際的な立場が弱くなったと思います。


それにしても中国はヤクザみたいだな。変ないちゃもん(因縁)つけて、何か引き出そうとしている姿に、中国という国はやっぱり信用ならん国やと改めて思った次第だわ。


中華料理は好きだけと、中国そのものは好きになれん。