バロンドール

FIFAの、2011年度世界最優秀選手が発表になり、男子はバルサのメッシ(まあ妥当だね)、女子は何とINAC神戸の澤穂希が選ばれた。


女子W杯優勝の立役者であり、自身もMVPと得点王を獲得。経歴からすれば至極真っ当な選出だったと思う。単純にすげ〜よな、世界最優秀選手が日本から選ばれるなんざ、昔には考えられんかったしね。


おまけじゃないけれど、監督のノリオさんも年間最優秀監督(女子)を、日本サッカー協会がフェアプレー賞をそれぞれ受賞。


日本サッカー関係者がFIFAの年間表彰にこんだけ選ばれるのってもうないだろ…男子サッカーは…もっと無理っぽいな〜。メッシ級の突出した能力を持つ選手が出てきてくれれば期待出来るんだけど、それも無理っぽいもんね。。。