ロンドン五輪男子サッカー予選 VSスペイン戦観戦記

スペイン相手にどこまで出来るかが興味の引くところであったけど、正直勝ち切るとは思わんかった。


見事1−0の勝利。相手に退場者が出て優位に立てたのもあるけれど、勝ちは勝ち。


試合自体のボールポセッションは圧倒的にスペインだったけど、要所要所のパスをしっかり潰して、そっからの速攻がうまくハマった。チャンスもスペインより作ったのも凄い。個々のハードワークも含め戦術の勝利かと。


マスコミはアトランタ五輪の「マイアミの奇跡」よろしく「グラスゴーの奇跡」なんて言っているけど、ちと意味合いが違うような気がします。マイアミの場合は、圧倒的に攻められて防戦一方で、かつ相手のミスにつけこんでの勝利やったけど、今回の場合は、真っ向勝負で打ち負かしたところに価値がある。いい感じでチームも個々も仕上がっていたけど、この初戦に照準(ピーク)を合わせていたのであれば今後が大変。ピークじゃないことを祈ります…


決勝T行ってもらって、ブラジルとやって欲しいね。