学生寮に家宅捜索

京都大学学生寮に公安の家宅捜索が入りました。


銀座のデモ行進で警察官が京都大の学生を含む中核派全学連の活動家3人から暴行を受けたとされる公務執行妨害事件に伴ってのものであるが、機動隊を含め、100人以上の関係者が大学寮を取り囲む姿は、現在では異様な光景に見えた。



なんかすごいヤバイ事件が京大寮で起きたかと思ったら、正直そんな事で寮を囲むのかな〜と。



銀座の件に反発する学生らによる集会が4日にキャンパス内であって、無断で立ち入っていた京都府警の私服警察官が学生に取り押さえられる騒ぎがあったそうな。警察のメンツが潰れたことに対しての威嚇というか、警察ナメんなよというアピールもあるのかな〜と裏目線で見たりもするが・・・