奥村って誰?

ヤクルトは、FAし巨人へ入団した相川の人的補償として、今季プロ2年目の奥村展征内野手(19)を獲得したと発表。


当初は投手や外野手かと想定されていたが、蓋を開けてみれば、若手も若手、2年目の内野手だったわけで。


で、奥村ってどのような選手なんだろうと調べてみたら、昨シーズンは1軍出場こそないものの、ファーム戦のレギュラーとして86試合に出場。打率2割1分2厘、2本塁打、20打点の成績を残しており、シュアな打撃に加え、走力、守備力も評価されている内野手みたい。1年目からファームとはいえ数多く試合に出場しており、将来期待されている選手には違いないみたいだね。


チーム編成において内野の年齢層が高い巨人にしてみれば将来のレギュラー候補を取られたっぽいし、結構痛いところ突かれたと思っているのだろうか・・・


で、巨人のライバルである阪神では、FAしてた鳥谷がメジャー行きを断念し、阪神に残留することとなった。オフシーズンでFA選手獲得にことごとく負けてたので、フロントやチームにとって一番いいニュースになったに違いない。


黒田が復帰した広島やFAでいい選手を獲得できたヤクルトといい、今年のセ・リーグは何となく戦力差が縮まって面白そうだ。中日は取り残されたけど・・・