色々ありましたな〜

野球賭博問題以外でもスポーツ界では週末から明けで色んなことがありました。


まずは、サッカー。ドイツ・ブンデスリーガドルトムントVSバイエルンナショナルダービーは、5−1でバイエルンが圧勝。王者バイエルンに、開幕から調子が良かったドルトムントがどう挑むのか、ものすごい面白い戦いになるかと思いきや一方的な展開になってしまったね〜バイエルンを止めるチームが国内にはいないのね・・・


で、イタリアセリアAのミラン本田、ナポリに4−0に完敗。直後に日本のマスコミに吠えてたな〜イタリアサッカーの現状は正論やけど、試合に出れてない本田が言ってもあんまり説得力なさそうな気もするが・・・クラブ批判めいた事も言っているので今後どうなるんでしょ。


更に、名古屋グランパスの監督である西野が今季限りで退任することが発表。やっとか〜。これで来年に期待が持てるわ。


一方楽天。過去に岩隈と田中将大と共に楽天3本柱と言われた永井が31歳の若さで引退。怪我が無ければな〜残念。併せて楽天創世記から投手陣を支えた小山も引退。共に今日のラストゲームで投げましたが、お疲れ様でした。更には斎藤隆も4日に引退セレモニーを実施、一つの時代が終わったな〜と実感。


最後にラグビー日本代表。先週土曜日にサモア代表を26−5で下し、今大会2勝目を飾る。ベスト8は厳しいが、次戦のアメリカ下して3勝目を狙いましょ。