どこへ向かうの?

導入に際して色々と物議を醸したマイナンバー制度、本年度より本格運用となりましたが、カードがまだ手元に届いてない人もいるみたい。そんな状況で、かつ周知も不足しているもの相まって、スムーズな運用には程遠い状態。


そんな中、総務大臣が仕事始め式において、希望者に交付される顔写真の入ったICカード「個人番号カード」と、民間企業のポイントカードを連携させるなど、新たなサービスの展開につなげたいという考えを示したとのこと。


別に連携させんでもええやんと思うけど、どうしてもカードを持たせたいのかな〜、持たせることで誰か得する人が出て来るんだろうな〜、不満の矛先を違う方向に向けたくてしょうがないのかな〜と勘ぐってしまうのは何故?


↓マイナちゃんのマイナンバー解説(内閣官房
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/gaiyou.html