ヤバイね。

サッカー女子のなでしこジャパンが、リオ五輪出場に向け、今日から日本で最終予選を戦いますが、6チーム総当りの上位2チームに出場権が与えられる。


初戦はオーストラリア。アジアでは見た目(世界ランク)ほど差がないだけに、厳しい勝負になると想定はしてましたが、1−3で負けるとはね。不運があったとはいえ負け方が良くないし、余程修正してこないとリオへの道は厳しそうだ。


選手の意識に統一感がなかったのが問題で、全体的に間延びして相手にスペースを開けすぎなのと、ボランチやと宮間の良さが活きない。相手のプレッシャーをかわすだけで精一杯やもん。負担を軽減させるため坂口をボランチに上げて、宮間をサイドに置いたほうがいいんじゃないの。後は長年同じメンバーでやってきた弊害かな〜、相手も日本の弱点をいい加減分かって対応してくるやろ。


澤が居ればな〜って誰もが思うけど、いないもんは仕方ない。少なくともあと1敗したらチャンスはないので、勝つためにはどうしたらいいのかを皆で再度考えましょう。